アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペルガーグレーゾーン(仮)の社会人が日々の不安や気になる本について書くブログです。

10/28の不安:車の運転が苦手なこと

今日あったこと

 

今日は終日デスクワークでした。

来週の打ち合わせに向けてシニア技術者に教えを請う必要があったのですが、最近自分への当たりが強かったので少し億劫でした。

が、なんとか乗り越えました。

シニア技術者と仲のいい先輩と後輩も社内打ち合わせに参加したのでいつもよりは穏やかな雰囲気でした。

 

それでもなぜ自分はこうもうまくいかないのでしょう。仕事頑張ってるのに。。。

まあ、これも結局はコミュ力の問題なのですが。

どうにもならないのはわかってますが、最近悩んでます。

それに仕事も全然終わる気配がない。

とりあえず今週は本気で頑張ります。

 

車の運転が苦手なこと

f:id:fecunditatis:20191201220543j:plain

仕事をしていてもう一つ悩みがあります。

それは出張で車を運転することです。

運動音痴で反射神経もなく、マルチタスクが出来ないので運転が苦手です。

入社一年目の時は上司を乗せた状態でABS作動させました。。。

皆さんABSご存知ですよね??

www.anzen-unten.com

今だからネタにできますが、当時はホントにやっちゃいけないことをやってしまったと思ってめちゃくちゃ落ち込みました。泣いたかもしれません。

 

それから車に乗る努力を多少して普通に?運転できるようになったのですが、未だに会社の人からは心配されます。

それに「お前の運転する車には乗りたくない」というようなことをよく言われるのですが、その人は一度も自分の車に乗ったこともないですし、ABSの件も知りません。

それなのにそういうことを言われるのは辛いものがあります。

先日もワンボックスカーを運転する必要があったのですが、上司が代わりに運転してくれました。お前じゃ不安だからということです。ありがたいといえばありがたい。ちゃんとフォローしてくれる。

でも別の日には新入社員の女の子がワンボックスカー運転してたみたいですが、その時には特に上司は何も言ってなかったみたいです。

今日それを知って少しまた落ち込みました。

 

確かに車を運転できれば遠くに、自分の行きたいところに行けるのでもっと主体的に行動できると思うのですが、自分の主体性のなさは車が運転出来ないことも影響してるのでしょうか。

 

なんだか自分には自由に行動できる力が無いような気がします。それがせいでいつになっても大人になった気がしません。

 

一時はタイムズのカーシェアリングを契約していたのですが、乗るたびにヒヤリハットしてました。

一通のところを逆走して衝突しかけたこともありますし、その直後に動揺して車体を擦って警察にお世話になったこともあります。

こう書くと改めて自分やばいヤツだなって思います。

 

ただタイムズは車に乗ろうと思った直後に乗れるのでおススメです。15分200円で、1時間800円です。今は値上げしたかも。

フリータイムだと基本料金2000円に1km15円とかそんな感じだったと思います。ぜひ利用してみてください。

 

 

今日はブログ書く時間ないかと思われましたが、帰宅中の電車の中で書けました。

暗いことばかり書いてしましましたが、最近は以下のリンク先の画像を見て、「これで笑える自分はまだ大丈夫だな!」って確認してます。

kyousoku.net

2chですみません。。。

 

ちゃんちゃん。