アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペルガーグレーゾーン(仮)の社会人が日々の不安や気になる本について書くブログです。

11/19の不安:昨日悩んだ件と日記を書くことのメリット

今日あったこと

昨日心配していた件はなんとか大ごとにならずに済みした。

杞憂と言えば杞憂だったかもしれませんが、たまたま大ごとにならずに済んだだけで。。。

なんとも言えません。深刻そうに書いてすみません。

でも、昨日はほんとに気持ち悪かったんです。絶望しました。

 

ただ、こうなることは少し期待していたことです。

日記を書いてると思うのですが、その時どんなに悩んでも、後々になってみるとそうでもなかったり、乗り越えている自分がいることを認識できたりすることがあるのです。

 

確かにその時は途轍もないボディブローとして効くことがあるかもしれませんが、決して死に至ることはなく、乗り越えることができるのです。。。

今は気分がいいのでそんな調子のいいことを書けるのかもしれませんが。。。

 

それでも日記を書くメリットの一つとして、上記のことはあると思います。

辛い思いを書きながら、「そんな事もあったなー」と余裕な気持ちでその日記を読んでいる将来の自分を想像できる。

 

日記を書きながら将来の自分を想像する事で、なんとかその時を乗り越えることができると思います。

多少帰納法的?な部分もあるため、ある程度日記を書く→困難を乗り越える→日記を書く→困難を乗り越えるという経験が必要だと思いますが。。。

 

日記を書くメリットについてはまた後日書いておこうと思います。

ちなみにまだ仕事終わってません。

ラーメン食べたら会社に戻ります。