アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペルガーグレーゾーン(仮)の社会人が日々の不安や気になる本について書くブログです。

12/7の不安:仕事が出来ない人を責めすぎるのって、その人に死ねと言っているのと同じじゃないですか?

目次

近況

やっと帰還しました。。。

まだ仕事は終わっていませんが。

それに上司に報告していないことあるや。

怒られるかなぁ。。。。

今週は人生の中で一番寝ない一週間でした。

しんどい。

後半、仕事が終わらないのは、やるべきことが多すぎるからなのか、睡眠不足で作業効率が下がっているからなのかよくわかりませんでした。

それにうちの会社がブラックなのか、自分がポンコツなのかも不明です。

多分後者。

それにしても身体タフになったな。

2日間で2時間しか寝てない。

それにあと3時間後は人生で初の街コンや!!

先輩に誘って頂きました。

収穫あるかな。。。

 

仕事について色々思ったこと

f:id:fecunditatis:20191207105502j:plain

昨日は前回記事に書いた発達障害を思われる先輩の所属する部署の方々と出張でした。

fecunditatis.hatenablog.com

例の先輩のことを聞いてみると想像以上に厄介者扱いされているようでした。

どこが問題なのか聞いてみると。。。。

  • 工程管理が全くできない、工程管理という概念が頭の中にない
  • 目標を達成するための手順が組み立てられない
  • 何をすべきかが全く分かってなさそう

とのことでした。自分にも少し当てはまる。これはアスペルガーの特性の一つですね。。。

詳しく知りたい方はこちら。

アスペルガー症候群

アスペルガー症候群

 

そのほか、仕事を頼んでも進捗が悪くなるだけだからから頼めない、完全なストッパー仕事を散らかして返してくる、入社数年目なのに入社1ヶ月レベル、ミスする度に上司が声を荒げるので居なくなってほしい、人員増えたら部署の目標額が増えるのだから何もできない奴はいらない、さすがに辞めさせられないから支店に飛ばす案もあった等々、散々な言われようでした。

まあ、確かに分かるけれど。。。

昨日はその部署の方々と初めて一緒に仕事したわけですが、これから自分も身バレして散々言われるようになるのかな。

不安だ。

 

それにしても仕事出来ない人への攻撃がすごく怖いなと私は思ってしまいました。

確かに仕事が出来ない人の身近にいる方からすると、いつも迷惑を被っているわけで腹立たしいのもわかるのですが、あまりにも攻撃性が強すぎるというか。

仕事が出来る自分を正義の側に置きすぎているというか。。。わかりますかね。

何かが出来ないということはそんなに悪なのでしょうか。

確かに働けないと食っていけない。

でもほんとに働く能力に欠けていたらどうするのでしょう。

その先輩も不真面目なわけではなくて、きっと頑張っている程度で言えば普通の人レベルと同じだと思うのですが。。。

自分は関係のない立場だから言えることですかね。

仕事の出来ない人を責めるだけだったら最終的にその人に死ねっていうのと同じだと思います。

だってそうですよね??

責め続けても解決にならないし、その人は仕事できないし、誰かが手を差しのべるしかないのかなと思うのですが。

だから周りの人の援助は必要だと思いますし、優しくしてほしいなって思います。

甘えですかね?弱者的思考?

ちゃんと仕事できる人は私みたいな思考には至らないか。。。。

資本主義社会でお金を稼ぐってとてもシビアなことなのはわかってるつもりです。

ちなみに会社では、その先輩に始業前と定時後に上司へのホウレンソウを毎日課しているそうで、ちゃんと管理しているようでした。

 

そして出張の最後、その部署の方からアドバイス?を頂きました。

「君も一人一人に課せられた目標額達成しなきゃいけないって緊張感持って仕事した方がいいよ」

確かに緊張感は大事ですね。

「売り上げに貢献してやるんだ!」っていう気概を持って年度末取り組んでいきたいと思ったのでした。