アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペルガーグレーゾーン(仮)の社会人が日々の不安や気になる本について書くブログです。

3/28の不安:仕事で無理なことを無理と言っても通用しなかった話。

無理なことを無理と言っても通用しなかった話

タイトルの件、思い出したのでここで愚痴っておきます。

この繁忙期に自分のキャパ以上に色々と抱え込み過ぎたのは「NO」と言えなかったことが原因だとして、ある時からはっきり?「NO」ということにしたのでした。

ところが、その自分の「NO」が簡単に打ち砕かれてしまったのでした。

ここではその打ち砕かれたときの2パターンを紹介しようと思います。

相手はどちらも同じ上司です。。。

パターン①

上司「これこの日まで終わらせられる?」

自分「いや、それはきついですね。意外とややこしくて。。。」

上司「え?なんで?あーして、こうして、あーすればできるじゃん。なんでそれが出来ないの?」

自分「いや~、それがちょっと。。。そう一筋縄ではいかなくて。。。」

上司「いや、俺にはわからんな。○○すればいいんじゃないの?」

自分「まあ、そうなんですけど。。。。終わらせ、、、ます(消入る声)」

 

パターン②

上司「この日までにこれとこれとこれ出してね。」

自分「いや~、ここまでだったらこの日に出せるんですけど、ここまでだとあと2日掛かりそうです。」

上司「え?だって○○君いつも期限決めたって半分しか持ってこないじゃん(ボディーブロー)。それ見越していってるんだよ???」

自分「ぐぬぬ。。。」

自分「そうですね。すみません。じゃあ、なんとかこの日までに全部出すように、、、します。。。。(消入る声)」

 

読んでわかる通り私も悪いですね。。。パターン①に関しては自分でも見通しがついていなかったので、いつ頃に終わります、って言えていないですね。

まあ、パターン①の仕事については何とか気合で終わらせました。

提出期限の上司とかのやりとりについては、以前少し記事に書いています。

fecunditatis.hatenablog.com

 与えられた時間の2割で全力で終わらせて、それで形にならなければ期限延長を申し出ると。。。こんなにうまくいくかな~

来月から仕事上担当の上司が変わるので頑張ります。