アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペルガーグレーゾーン(仮)の社会人が日々の不安や気になる本について書くブログです。

6/1の不安:予約時に名前を聞かれたときにフルネームで答えるべきか、名字だけで答えるべきかわからない。

f:id:fecunditatis:20200601183515p:plain

今日は出張でした。出張時は普段と状況が異なるので、緊張しました。それに社外の人と話す機会があったのですが、雑談がうまくいかず凹みました。

それ以降、なんだか頭が熱っぽくて、挙動がぎこちなくなってしまいました。エレベーターに乗るとき、降りるときそれぞれ身体をぶつけました。

未だに自分の身体の境界線がどこなのかわかりません。

さて、本題ですが、何かの予約するときに名前を聞かれると思うんですけど、フルで答えるべきか、名字だけで答えるべきか迷うときないですか??

私はよく名前を聞かれて動揺した挙句、フルで答えることが多いのですが、その度に名字だけ復唱されて恥ずかしい思いをします。

今日はホテルにチェックインする際に名前を聞かれて名字だけ答えたのですが、下の名前も確認されてしまいました。

まあ、ホテルはそうか。。。。

どういった場合にフルが適当で、どういった場合は名字だけでいいのかがわかりません。そんなに考えることではないかもしれませんが。。。

 

フルか名字かというわけでもないのですが、返答を間違えて恥をかいたこともあります。

私は20歳になった頃、電話で女性を指名した上で所謂風俗のサービスを予約したことがありました。(運んでもらう方ではなくて、自分で行くほうのやつです。)

風俗なんて汚らわしいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは致し方のないことです。岡本太郎がエッセイの中で「女性を知らなければ、自由になることはできない」と言っていたからです。

それで、お店に到着後、待合室に案内されました。待合室には私の他に2名ほど別のお客さんがいました。

ボーイの方が出てきて、「ご予約のお名前は・・・?」と聞くので、元気よく自分のフルネームを答えたのですが、「いや、、、ご予約された女の子の名前を。。。」とのことでした。

この時はそもそも自分の名前は聞かれていないパターンなのでした。

こんなことを繰り返しているので、いつ何時恥をかかされるか分からないわけで、受付の人と話すときは緊張します。

特に受付の方が女性とかだったりすると目を合わせられません。それはただのDTの話か。

ということで今日は以上です。