アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペルガーグレーゾーン(仮)の社会人が日々の不安や気になる本について書くブログです。

11/18の不安:仕事が遅い原因を考えてみる。

ブログ更新せずに1ヶ月が過ぎました。 最近なぜかアクセス数が増えたので気をよくして更新しておきます。 最近の悩みは仕事の進捗が遅いことです。 来月の頭に個人的にはかなり重い会議を控えているのですが、最近はその準備に追われています。 ただ、業務…

10/17の不安:コロナ・ブックス『作家のおやつ』平凡社

「作家のおやつ」Twitterで見かけて、雨の中丸善まで歩いて買ってきました。 作家のおやつ (コロナ・ブックス) 発売日: 2009/01/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 以前紹介した「作家の猫」と同じ作家シリーズになります。 fecunditatis.hatenablog.com …

10/9の不安:トーマス・マン『トニオ・クレーゲル/ヴェニスに死す』新潮文庫

最近寒くなってきましたね。 今年の夏はGを部屋で見かけることなく夏を終えることができました。 コロナで夏らしいイベントはありませんでしたが、次来たる冬を充実させたいと思っております。 さて、久しぶりの更新となりましたが、首記の本読みましたので…

9/21の不安:入社後、言われて傷ついた一言5選

長らく更新しておりませんでした。 ここ数ヶ月ずーっと忙しくて、何度か徹夜もしました。 仕事が忙しいと考えがネガティブになってくるので、昔の嫌だったことをよく思い出してはあれやこれやと悩みます。 ここでは、入社後に言われて傷ついた一言を書いてお…

8/24の不安:庄司薫『ぼくの大好きな青髭』新潮文庫

私には学生時代に繰り返し読んだ小説が3つあります。一つは三島由紀夫の『金閣寺』、もう一つが『仮面の告白』で、最後の一つが『ぼくの大好きな青髭』です。大学時代に他大学の文学部の友人に紹介してもらいました(いい友を持った!)。 ぼくの大好きな青…

8/23の不安:三島由紀夫主演映画『からっ風野郎』

昨日、Amazonプライムで三島由紀夫主演の映画『からっ風野郎』見てみました。210円かかったかな? 三島由紀夫は映画にも出てたんですね~ 三島が目立ちたがり屋だったということがわかる例としてよく引き合いに出されていると思います。実際には自分から懇願…

8/15の不安:他人にディスられることに関する一考察

「一考察」という仰々しいタイトルにしてしまいましたが、大したことは書きません。「一考察」と少しぶって書きたかっただけです。 さて、皆さんは他人にディスられることはよくありますか? 私はそこそこあります。そして、このディスられるということが大…

8/13の不安:最近考えていることの補足(深く勉強することが自分にとって大事であること)

最近記事の更新頻度が減ってきました。理由は二つあって、一つは来月と年末に資格試験を控えているので、ブログに割く時間を意図的に減らしているというのと、もう一つは単に悩む回数が減ってきたので書くことがないというのがあります。 悩みが減ってきたの…

8/5の不安:最近考えていること ②大学時代に生きている実感が薄かったこと

昨日の続き。 ②大学時代に生きている実感が薄かったこと。 最近よく学生時代のことを思い出す。大学時代6年間はなんだか生きていた実感が希薄で、その間だけぽっかりと時間が空いているような感覚がする。高校の頃の自分と大学時代の自分と今の社会人になっ…

8/4の不安:最近考えていること ①なぜ親は自分を産んだのか。

最近ずっと過去のことを思い返しては、あれはああだった、これはこうだったと整理しようとするきらいがある。 ほんとは過去のことなんて考えないで将来のことを考えるべきなんだけど、、、 あれこれ考えても堂々巡りするばかりだからとりあえずここに書き出…

8/3の不安:三島由紀夫『近代能楽集』新潮文庫

久しぶりの更新となりました。 最近は娯楽で読書したりする時間を抑えているので、特に書くこともなくて放置したままになっていたのでした。 なぜ、娯楽の読書時間を抑えていたかというと本当にやりたいことに手を付けられないからです。 私は大学を卒業して…

7/19の不安:三島由紀夫『青の時代』新潮文庫

目次 三島由紀夫『青の時代』新潮文庫 主人公・誠のアスペルガー的描写 三島由紀夫『青の時代』新潮文庫 タイトルの本読みましたー。 青の時代 (新潮文庫) 作者:由紀夫, 三島 発売日: 1971/07/27 メディア: 文庫 『青の時代』は、『高利金融会社「光クラブ」…

7/13の不安:末永幸歩『13歳からのアート思考』ダイヤモンド社

今日あったこと 今日は終日、社外講習会に参加していました。 一日ひたすら講義を聞くような形で退屈ではありましたが、仕事をするよりマシかとも思いました。 ただ、朝が早く昨日眠る直前までスマホをいじっていたこともあってか寝不足で体調が悪かったです…

7/12の不安:千葉雅也『勉強の哲学―来るべきバカのために―』文藝春秋

目次 近況報告 『勉強の哲学―来るべきバカのために―』 なぜ言語について説明されているか アスペの人がやりがちと思われる会話の仕方 第二章原理編のまとめ 最後に、、、 近況報告 長らく記事を書いておりませんでした。 2週間近い出張に出ていてその間、…

6/27の不安:坂口安吾『堕落論』新潮文庫

一週間お疲れ様でした。 本題に入る前に今週の反省すべき出来事を一つだけ書いておきます。 それは電話での意思疎通ができていなくて、手戻りが生じたり、上司の方に確認の電話が入ったりすることが立て続けにあったことです。 電話中に言いたいことがうまく…

6/24の不安:内村鑑三『後世への最大遺物・デンマルク国の話』岩波文庫

今日もお疲れ様でした。 昨日よく眠れず身体がだるかったのですが、なんとか頑張れました。 それにかねてからどうしようかと気に掛けていた案件が進捗を見せたので、ほっとしました。 最近はなぜか過去に関わった業務の問い合わせが多く、現在携わっている業…

6/20の不安:服選ぶのが苦手だよって話。

首記の件、共感して下さる方いらっしゃいますか。 私は、学生時代かなり苦労しました。 女の子にモテたい。。。という気持ちと、服はよくわからん!という気持ちとの狭間で、いつも引き裂かれるような思いをして来たのでした。 学生の頃から服を選ぶという行…

6/19の不安:吉濱ツトム『アスペルガーとして楽しく生きる―発達障害はよくなります!―』風雲舎

一週間お疲れ様でした。 今日も15時くらいにやることが無くなって早く帰りたいなーなんて思っていたのですが、17時くらいに仕事が舞い込んできてなんやかんやで20時まで仕事してました。 仕事任されるとメンタル弱るし、仕事の進め方わからないしでいいこと…

6/18の不安:コロナが収束して日常に戻るのが憂鬱って人いると思う(視線そらし攻撃がつらい。)

一日お疲れ様でした。 今日は15時くらいにほぼやる事が無くなって、今日は珍しく爆速で帰ってきました。 すごい。18時半に会社を出ました。 まあ、たまにはこういう日があってもよいと思います。 先週はめちゃくちゃ忙しかったですし、今日も午前中は社外の…

6/17の不安:品川裕香『「働く」ために必要なこと―就労不安にならないために―』ちくまプリマ―新書

『「働く」ために必要なこと』斜め読みしました。 「働く」ために必要なこと: 就労不安定にならないために (ちくまプリマー新書) 作者:品川 裕香 発売日: 2013/05/07 メディア: 新書 ちくまプリマ-新書です。若者向けに創刊されたレーベルですね。 Wikipedi…

6/16の不安:三島由紀夫『太陽と鉄』再読中。。。次はトーマス・マンの魔の山を登る!

一日お疲れ様でした。 今日は特に問題もなく過ごせました。 気に掛かったことは、強いて言えば、上司が私の作った資料の確認中に大きく溜め息をついたことです。 「資料あとで見とくから机に置いといて」と言われ、そっと置いておいたのですが、その数分後に…

6/15の不安:『林修の仕事原論』青春出版社

一日お疲れ様でした。 昨日しっかり寝たはずなのに疲れが取れていなくて朝から早く帰りたいなーと思ったまま一日を過ごしました。つらかった。 それに午前中に終わらせようと思っていたことも、急な問い合わせが2件も入ってその対応に追われていたので計画…

6/14の不安:『作家の猫』コロナ・ブックス

学生の頃にお金がなくて買うのを諦めた本を思い出してAmazonで購入しました。 タイトルの『作家の猫』です。夏目漱石や佐藤春夫、谷崎潤一郎、三島由紀夫等の作家の飼っていた猫の写真とコラムがいくつか載っています。 作家の猫 (コロナ・ブックス) 作者:夏…

6/11の不安:打合せで緊張しました。

今日は午前と午後とで立て続けに協議でした。しんどかった。10人以上いる中で資料の説明をさせられたので、緊張しました。協議に行く前は行けるぞ〜と意気込んでいたのですが、いざ喋り出したら頭がパニックになってしまって、普段と全く違うイントネーショ…

6/8の不安:仕事できなくて悩む。

今日は本来土日に終わらせるべきことが終わらなかったので7時半に出社し、そこから昼飯もほどほどにほぼノンストップで仕事をし続けました。頑張った。 途中頭痛が襲ってきましたが、バファリンでなんとかしました。 毎日これだけ働いたら、お金もらっても…

6/7の不安:三島由紀夫『私の遍歴時代』から太宰治に関する記述紹介します。

ここ数日ブログは書いておりませんでしたが(昨日今日とで出勤です。。)、筋トレは継続しています。 気のせいかもしれませんが、精神的には安定しており、やはり本当に「筋トレは最高のソリューション」なのかもしれないと思うのでした。 さて、本題ですが…

6/2の不安:億劫なものほど先延ばしにしてしまう件(解決策は筋トレ)。

今日も無事に終了しました。 出張先でも車を運転させてもらえたし、事故なく終えることができました。 よかった。よかった。 運転苦手なんです。↓↓ fecunditatis.hatenablog.com それと最近ずっと気に掛かっていた仕事の件が少し進捗を見せたので、安心しま…

6/1の不安:予約時に名前を聞かれたときにフルネームで答えるべきか、名字だけで答えるべきかわからない。

今日は出張でした。出張時は普段と状況が異なるので、緊張しました。それに社外の人と話す機会があったのですが、雑談がうまくいかず凹みました。 それ以降、なんだか頭が熱っぽくて、挙動がぎこちなくなってしまいました。エレベーターに乗るとき、降りると…

5/31の不安:自信の付け方(何かに秀でることが大事?)

自信の付け方(何かに秀でることが大事?) 昨日、私が対人恐怖的となった原因を列挙しましたが、単に原因を分析しただけではなんの解決にもなりませんよね。 なので、どのように対人恐怖を解決するか、ということでタイトルにある自信の付け方について書こ…

5/30の不安:自分が対人恐怖となったと考えられる3つの原因

自分が対人恐怖となったと考えられる3つの原因 今日は昨日のことが頭に残っていて気分が晴れませんでした。 そのせいもあってか、身体が妙に重くずっと横になっていて気付いたら(というか起きたら)18時でした。メンタル弱すぎィ! そこから部屋を少し片付…