アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペルガーグレーゾーン(仮)の社会人が日々の不安や気になる本について書くブログです。

12/31の不安:大晦日に築地場外市場でカニを買う&2019年の反省

目次

築地でカニを買う!

f:id:fecunditatis:20200101021343j:plain

本日帰省致しました。

電車に乗る前に築地場外市場に寄ってきました。

カニを買うためです。

実家は海なし県であるため、本物の海鮮ものにありつけることはなかなかありません。

また親にこれまでまともなお土産を買ったことがなかったため、カニを買って帰ることに決めたのでした。

東西線茅場町に行き、そこから日比谷線で中目黒方面に2駅の築地駅で降りました。

1番出口を出て左手に真っ直ぐ進むと交差点の向こう側に築地場外市場があります。

 駅の出口を出たところに既に露店がありました。

f:id:fecunditatis:20200101002158j:plain
f:id:fecunditatis:20191231232832j:plain

交差点前からもう人がごった返していました。

外国人観光客も半分近くいたように思います。

ちなみに昨日30日までが築地市場の営業日で、本日は自由営業日でした。

Yahoo知恵袋によると4割近くのお店が営業しないとのことで、買いたいものが買えるか心配していましたが、杞憂でした。

実際に行ってみるとかなり賑わっており、 充分雰囲気を楽しめました。

 買い物はかなり混んででおり奥まで進むことができなかったため、結構手前のお店で用を済ませました。

帰った後に気づいたのですが、築地って広いんですね。

自分が進んだところよりも奥に沢山お店がありました。

f:id:fecunditatis:20191231232706j:plain
f:id:fecunditatis:20191231232943j:plain
写真左は「すしざんまい」本店です。
f:id:fecunditatis:20191231232727j:plain
f:id:fecunditatis:20191231232651j:plain
ナマコ売ってました。

f:id:fecunditatis:20200101012655p:plain

 地図は下記リンクから。

http://www.tsukiji.or.jp/walk/map/pdf/access_map.pdf

 

購入したのは以下のものです。

  • タラバガニ(脚片側)
  • 毛ガニ(1杯):タラバとセットで¥16,000
  • 冷凍マグロ(中トロの短冊):¥3,000
  • 数の子:¥1,100

合計¥20,100でした。

かなりお金を使ってしましましたが、年に1度のイベントということで。。。

カニは「甲羅組」さんで購入しました。

カニの6Lとか7Lとか1kgいくらとかよくわからなかったのですが、セットで安くして頂いたみたいです。ありがとうございます。(実際は提示して頂いた値段からさらに1000円まけてもらいました。)

あと保冷材の入った断熱シートでできた立派な袋に入れて頂きました。助かるー

マグロは「国虎」さんで購入しました。

なんか店頭のおばちゃんのうまい言葉に乗せられちゃいました笑

マグロ専門店みたいですね。

数の子を購入したのは恐らく「三宅水産」さんです。

数の子は半額になっていました。1袋550円で2袋で1100円でした。

以下写真。

f:id:fecunditatis:20191231232849j:plain

写真の手は母親

f:id:fecunditatis:20191231232758j:plain

 

f:id:fecunditatis:20200101002120j:plain
f:id:fecunditatis:20191231232718j:plain

 親には喜んでもらいました。

カニはまだ食べてません。

築地からの帰りには築地本願寺に寄りました。

東南アジアにある遺跡みたいな見た目していますね。東京帝国大学教授の伊東忠太による設計だということです。

f:id:fecunditatis:20191231232743j:plain
f:id:fecunditatis:20200101020133j:plain
すみません、右の写真は夏に撮影したものです。

今日は仕事のことを考えてしまって一時的に不安な気持ちが心を占めましたが、なんとかよい2019年の最後を迎えることが出来ました。

紅白しっかり観られなかったのが残念。

既に年を越していますが、あけましておめでとうございますの記事は明日書きます。

2020年よろしくお願い致します。

 

2019年の反省

追記で2019年の反省を簡単に書いておきます。

今年は仕事の難しさを実感した1年となりました。

2018年は技術系であったのですが、いわゆる間接部門の部署に所属し、新入社員の研修担当を務めていたのでした。

それが今年(2019年)になってバリバリの実務をこなす部署に戻ることになり、構造物の設計部隊として働くことになりました。

工程管理が一番難しく感じました。

複数の業務を同時進行で管理するのは人生で初めてといっても過言ではなく、うまくいかないことばかりでした。

また、初めて任された仕事で見事にミスを犯し、上司にもかなり怒られました。

あのミスは他の方であれば生じさせることはなかったと考えられるわけで、自分の不甲斐なさを感じたのでした。

社内のミスやクレームを管理するシステムに登録するというところまで話が行き、かなりやらかしたことになりました。

大変でした。。。。

この1年を振り返ってみるとよく人に迷惑を掛け、上司に怒られた1年でした。

ある意味、あそこまでやらかしても自分はメンタルを崩さずにいられるということが分かった1年でした。。。。

自分に期待しないこと、全て諦めることが大事ですね。

来年は不安しかないので、頑張るとは書きません。(頑張れるかはわからないからです。)

なるようになれ!

会社辞めてアルバイトでもなんでもしてやるさ。

ということで以上です。