アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペルガーグレーゾーン(仮)の社会人が日々の不安や気になる本について書くブログです。

1/7の不安:中島聡『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』

目次

f:id:fecunditatis:20200107011304j:plain

今日あったこと

明けましておめでとうございます。

年明けの仕事が始まりました。

正月あれだけだらけた生活をしたにもかかわらず、途中で体調が悪くなることもなく、眠くなることもなく仕事ができました。

周りから色々と頼まれごとをして思った以上に仕事は進みませんでしたが、充実はしてました。

 

また、コミュ症の自分からすると年始の挨拶が結構山場だったりするのですが、なんとか流れに乗って済ますことができました。めでたし、めでたし。

27にもなって年始の挨拶がまともに出来ないとか困っちゃいますよね、まーいいんです、それで。

 

私が入社した頃は、個人主義の強い職場で普段の挨拶もまともにしないようなところだったので、年末年始の挨拶も人によってしたりしなかったり、という感じでした。

それに挨拶をすれば、自分の吃り気味の声がフロアに響く。

そんなわけで自分も挨拶しようかしまいか迷ってましたが、今年は人が入れ替わって賑やかになったこともあって皆で挨拶まわりをしたのでした。

 

思った以上によい年明けでした。

ただ正月中私の頭を悩ませたラスボスは倒すことができませんでした。

結局夕方くらいに皆帰りましたが、私は終電で帰りました。

やはり正月中に仕事すればよかった。。。

悩んでも仕方ないので明日頑張ります。

中島聡『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』

帰省中にタイトルにある本を読みました。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である
 

胡散臭そうなタイトルですが、中身はよかったです。

Amazonのプライム会員だとkindle版が無料で入手できます。

Amazonのコメント数342で星4つと、かなり評判です。多少サクラもあるかもしれませんが、これだけコメントがあればある程度客観的な評価が星の数に反映されていると思います。

それに書いてる人もすごい。マイクロソフトに勤めてWindows95の開発に携わった人みたいでですね。

今覚えていることは以下の点です。

  • ラストスパート思考(締め切り間近に完成させようとする態度、仕事の仕方)は危険、最も避けるべき。
  • 徹夜すると業務遂行能力、思考能力が1σ(標準偏差)分低下するため、徹夜は避けるべき。ただし、ノリに乗っているときの徹夜はありかも。
  • 完璧は求めない。(そのとき100点に見えても後日見たら50点、40点程度だったなんてことはざら。)
  • 与えられた時間の2割で完成まで近づける。(全力で取り組む)
  • その2割の時間である程度形にすることができればあとは流しで仕事をする。(成果の完成度を上げる、ただし、早く終わっても期限まで提出はしない。)
  • 2割の時間で形にすることができなければ、与えられた時間内に完成させることは出来ないと判断して、上司に期限の延長を申し出る。

私はラストスパート思考なので反省しました。

本書の中にも書かれていますが、ラストスパート思考の方は、上司からの評価を恐れていることが多いとのことです。

なるべく評価されるものを提出したいという思いから到達できるはずもない100点を目指してしまって完成が遅れるとのことです。

また、私の場合はどの程度で作業が終わるのかの見積もりをいつも見誤っているのと、安全率を考慮せずに期限を設定してしまう悪い癖があります。(馬鹿ですね)

それで他の仕事がどんどん舞い込んで、そのうちその仕事に手が付けられなくなります。

間に合わないかと思った時には期限が迫っており、今更上司に「間に合いそうにありません」とSOSを出すことが出来ずに、締め切り間近に徹夜をする羽目になります。

年末はそれで部長に怒られました。

今年はスピード意識して頑張るぞ。

2割で完成まで近づけて、それが出来なかったら上司に期限延期を申し出るというのはいいですね。

ある程度システマティックに判断を下せるかなと思います。

筆者の方は最初の2割の時間に全力に取り組むことを「〇倍界王拳を使う」と表現されていました。

ドラゴンボールからの引用みたいですが、天下一武道会?までしか読んだことのない自分でも全力の程度がよくイメージできました。

また、2割で形にしてフィードバックをもらうというのはシステム開発技法における「プロトタイピングモデル」のことですよね。。。

とりあえず私も2月の頭に名古屋に引っ越すので、今月の前半2割に全力で仕事を終わらせようかと思います。

30日の2割は6日だから。。。ってもう終わってますね。。。

何倍の界王拳を使えばいいんだ。。。

ほんとはブログとか書いてる場合じゃない。

おやすみなさい。