アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペルガーグレーゾーン(仮)の社会人が日々の不安や気になる本について書くブログです。

6/8の不安:仕事できなくて悩む。

今日は本来土日に終わらせるべきことが終わらなかったので7時半に出社し、そこから昼飯もほどほどにほぼノンストップで仕事をし続けました。頑張った。

途中頭痛が襲ってきましたが、バファリンでなんとかしました。

毎日これだけ働いたら、お金もらってもいい気がする。

ただ、今日は夕方くらいからメンタルが不調になりました。

理由はいくつかあるんですが、一つは上司の指示が細かいことです。

指示が細かいことはいいんです。そもそも自分で「工程管理ができないので、ちゃんと見ておいてもらえますか?」って頼んだので!

でも、なんだか後輩よりもやたら指示が多い気がするし、細かいしで、自分てそんなに指示待ち人間に見えるのか??って自己否定が始まってしまいました。

それに夕方になって部長から「この後も残業するんだと思うけど、次から20時超えるときは課長にメールするようにするか」と言われました。

これも裏を返せば早く帰れるってことなんですが、自分のフィルターを通すと、「だらだら仕事しすぎ」という風に聞こえるので、なんでこんなに仕事遅いんだ~ってそれもまた自己否定をしてしまうきっかけとなったのでした。

あともう二つ、、、

明日、本当は遠方に出張の予定だったのですが、そんなに重要な役割もなかったので、「行けたら行きます!」というような返事をしていたのでした。

資料作成の進み具合で行くか行かないか決めようと思っていたのですが、なんやかんやで前日の今日まで行くか行かないか決められず、直前になって「行けません!」と返事をしたのでした。

最初から行けませんって伝えておけばよかった。それにずっと頭の隅に出張の件あったのに誰にも連絡せず、上司から聞かれてから答えるという。。。

もっと自分から伝えに行かないと。。。

それと今日反省したのは、いつも具体的な数字を念頭に置かず話を進めてしまうことです。

やりがちなのが、上司に「○○の件、こうなるそうです~」と報告して、「いつまでに?」とか「どれくらい変わるの??」と聞かれてしまうということです。

毎回、「それについては、聞き忘れてました。。。」と答えている感じがします。成長しない。

こうやって反省してもまたやらかす気がする。

もういいや、とりあえず筋トレして気分転換しよ。

以上!