アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペルガーグレーゾーン(仮)の社会人が日々の不安や気になる本について書くブログです。

5/22の不安:仕事の進め方が悪い件(一週間お疲れ様でした)。

 仕事の進め方が悪い件。

 f:id:fecunditatis:20200522222340p:plain一週間が終わりました。お疲れ様でした。

この一週間ずっとメンタル不調でしたが、今日はなんとか元気に乗り越えられました。

メンタル不調の原因は仕事の進まなさです。

本来今週の月曜日に終わらせるべきものを終わらせずに一週間過ごしました。

それでずっと仕事したくなくて、昨日なんかは寝ている最中に目が覚めてしまいました。その後動悸が止まらず朝の6時まで起きる羽目になりました。(それでも今日は集中できた!)

この一週間、なぜ終わらないんだろう?とか、もうやりたくないとか、上司は何を考えているんだろう?とか、自分の仕事の進め方が悪いんだろうか?とか色々考えてしまったわけですが、そこまで深く考えるわけでもなく、結論は得られませんでした。

一つにはほんとに自分には怠け癖があって、お尻に火が付かないと締め切りを守らないというところがあるのが原因ですが。。。。

それでこの一週間「やらないと!」という気持ちと「上司は何も言ってこないし、別にいいでしょ」という気持ちの間を行ったり来たりしました。

本来は上司が何か言ってくる前にホウレンソウすべきですが、結局少しだけ作業を進めただけで他は何もしませんでした。

何か言われるだろうかとびくびくしていたのですが、今日はついに上司から声が掛かったのでした。

「大丈夫か??来週一回簡単に打合せしような。」

開口一番が「大丈夫か??」でした笑。心配されている。まあでも、急かされるようなことも言われず、安心しました。それに面倒見てくれてありがたい。

進捗報告するだけでいいやんけ!と思われる方も多いかと思います。仰る通りです。

しかし、私は途中経過で資料を持って行って、「なんでここやってないの??」と聞かれるのがイヤなんです。上司に口応え?するのもイヤですし。。。

こういう時って何を言っても「言い訳」にしか聞こえなくないですか??

それで一段落ついた時点で持っていこうとするわけですが、下みたいなパターンになるとかなり時間が掛かってしまいます。↓↓

上司:これはこうやってこうやっておけばいいよね。

自分:??(飲み込みが悪いので理解できない)

自分:それって、これこれ、こういう意味ですか??

上司:いや、だから、これをこうして、あれをこーするの。

自分:??○○って意味ですか??

上司:ん?これをこーして、あれがこれね??

自分:??はー、、、、わかりました、やってみます(全然わかっていない)

その後、、、

よくわからないけど、調べてやってみるか!

数時間後、、、、

やべー、ほんとにわからん。でもさすがに今更になってもう一度聞くわけには。。。

とりあえずメーカーにヒアリングしてみるか。。。

ヒアリング後

あー、わかったようなわからんような、それにあれ聞いておけばよかったな。

質問したいけど、ある程度まとめて質問しないと五月雨式になるし、二度手間だな。

もう少し、様子見るか。。。

 

今週がこんな感じでした。もう一回聞くべきですが、いざ上司とか生身の人間を目の前にすると億劫になります。

それに以前3回まで聞き直したことがあったのですが、その時はさすがに上司も半ギレ状態でした。

アスペは耳から情報を得るのが下手なんです。自分は目から入った情報から形を捉えたりするのは得意なので視覚情報には特化してるのかなーと思いますが。

それに報告書とかをゼロから作るのがすごく苦手で文章とか体裁とか全く頭に浮かんでこないんですよね。

かといって類似業務調べるわけですが、なかなか見つからなかったり、サーバーにアクセスできなかったりで、これまた時間が掛かってしまいます。

 まあ、何をどう書いても人に聞くのが一番早いですよね。

自分はどうしても一人でシコシコ仕事をやってしまうので、気づくと誰とも喋ってないってことがよくあります。一方、一つ下の後輩はよく上司と相談しながら仕事を進めています。

性格が違うので、行動の仕方が違ってしかるべきですが、明らかに後輩の方がうまく仕事をこなしているなあと思います。

自分も見習わなくては。。。結局性格が違うから無理か??

まあ、今週の件はだんだん情報が集まってきてなんとか形になりそうなので、それでよいことにしよう!

今日は以上。