アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペルガーグレーゾーン(仮)の社会人が日々の不安や気になる本について書くブログです。

3/27の不安:何かわくわくすることがしたい。けど、それは何かわからない。

今日あったこと

 今日はメンタル絶不調だった。

昨日あんな記事を書いたにも関わらず、自分が軽いうつ状態から脱出できなかった。

夕方、すでに退職を決めている会社の先輩が「なに死にそうな顔してんだ」って声をかけてくれてかなり気が楽になった。。。

一昨日の顧客満足度が低かった話を伝えるとめちゃくちゃ笑ってくれた。

「最悪、会社辞めればいいじゃん。」て。説得力ありすぎ笑

声かけてくれてありがたかった。

 

そういえば今朝は起きられなくて10時過ぎに出社したのだった。もちろん遅刻だから課長に謝りにいこうかとも思ったが、自分のことを気にしているふうでもなかったからそのまま何事もなかったかのように仕事を始めた。

自暴自棄だ。

 

なんだか仕事に必要な能力のほとんどが欠落してる気がする。

締め切り守れないし、社交性ないし、車運転できないし、、、、

締め切り守れないのが一番やばい。信頼されない。

そういえば、学生の時も修論提出するのギリギリで普段は穏やかな先生にキレられたこともあった。

今日またそれを思い出して少し落ち込んだ。

ほんとに今週はやる気がない。やることあるのに夕方くらいにすぐ帰ってしまう。

今日も19時で帰ってきた。

提出しなきゃならないものもあったけど、客先の人も休みだったことをいいことにそっと来週に回すことにした。

上司から催促の電話かかってくるかと思ってそわそわした。そんな一日だった。

 

仕事したくない。

その一方でなんだかわくわくすることしたいなってずっと思ってる。

ただそのわくわくすることが何かわからない。

何となくモノとか造形に関わることだと思っている。

小学生の頃、図工の時間に抱いたあのわくわく。回帰願望か。

最近時間ないのにYouTubeで小さい頃に遊んだ玩具とかの動画を観ている。

変形玩具とか。観るだけでは飽き足らずオークションサイトで購入してしまった。

f:id:fecunditatis:20200327222717j:plain
f:id:fecunditatis:20200327222809j:plain

トランスフォーマー

このチープ感がたまらなくよい。

食玩みたいな。。。小さい頃はこういうの滅多に買ってもらえなかったけど、時々親戚のおばさんとかにプレゼントしてもらったりとかして、すごくわくわくしたのを覚えている。

なんか忙しくなって無性にこういうものを手に取ってみたくなった。

男性陣ならわかると思われ。

こういうので遊ぶでもいいし、できれば何かアウトプットになるようなものを作ってみたい(ほんとは構造最適化のプログラムを自作しようとしたけど挫折した)。

ジェネラティブアートとか興味ある。 

数学から創るジェネラティブアート - Processingで学ぶかたちのデザイン

数学から創るジェネラティブアート - Processingで学ぶかたちのデザイン

  • 作者:巴山 竜来
  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 とりあえず明日は仕事を言い訳にして何もしない予定。

以上。