アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペルガーグレーゾーン(仮)の社会人が日々の不安や気になる本について書くブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/24の不安:庄司薫『ぼくの大好きな青髭』新潮文庫

私には学生時代に繰り返し読んだ小説が3つあります。一つは三島由紀夫の『金閣寺』、もう一つが『仮面の告白』で、最後の一つが『ぼくの大好きな青髭』です。大学時代に他大学の文学部の友人に紹介してもらいました(いい友を持った!)。 ぼくの大好きな青…

8/23の不安:三島由紀夫主演映画『からっ風野郎』

昨日、Amazonプライムで三島由紀夫主演の映画『からっ風野郎』見てみました。210円かかったかな? 三島由紀夫は映画にも出てたんですね~ 三島が目立ちたがり屋だったということがわかる例としてよく引き合いに出されていると思います。実際には自分から懇願…

8/15の不安:他人にディスられることに関する一考察

「一考察」という仰々しいタイトルにしてしまいましたが、大したことは書きません。「一考察」と少しぶって書きたかっただけです。 さて、皆さんは他人にディスられることはよくありますか? 私はそこそこあります。そして、このディスられるということが大…

8/13の不安:最近考えていることの補足(深く勉強することが自分にとって大事であること)

最近記事の更新頻度が減ってきました。理由は二つあって、一つは来月と年末に資格試験を控えているので、ブログに割く時間を意図的に減らしているというのと、もう一つは単に悩む回数が減ってきたので書くことがないというのがあります。 悩みが減ってきたの…

8/5の不安:最近考えていること ②大学時代に生きている実感が薄かったこと

昨日の続き。 ②大学時代に生きている実感が薄かったこと。 最近よく学生時代のことを思い出す。大学時代6年間はなんだか生きていた実感が希薄で、その間だけぽっかりと時間が空いているような感覚がする。高校の頃の自分と大学時代の自分と今の社会人になっ…

8/4の不安:最近考えていること ①なぜ親は自分を産んだのか。

最近ずっと過去のことを思い返しては、あれはああだった、これはこうだったと整理しようとするきらいがある。 ほんとは過去のことなんて考えないで将来のことを考えるべきなんだけど、、、 あれこれ考えても堂々巡りするばかりだからとりあえずここに書き出…

8/3の不安:三島由紀夫『近代能楽集』新潮文庫

久しぶりの更新となりました。 最近は娯楽で読書したりする時間を抑えているので、特に書くこともなくて放置したままになっていたのでした。 なぜ、娯楽の読書時間を抑えていたかというと本当にやりたいことに手を付けられないからです。 私は大学を卒業して…