アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペルガーグレーゾーン(仮)の社会人が日々の不安や気になる本について書くブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29の不安:海外逃亡が人生の最終手段とはならない説(自論)

目次 今日あったこと 海外逃亡が最終手段とはならないこと 今日あったこと 今日は、社外との契約の見積もりをとったら予算以上の金額が来てしまってその処理に追われました。 どう考えてもお金工面できないし、困りました。 ストレスで胃がひくひくするし。…

11/28の不安:ぱっと思い出した芸術・天才・数学に関する本/映画のオススメ

目次 今日あったこと 芸術・天才・数学に関する本・映画のオススメ 今日あったこと 今日は特に何もありませんでしたが、単純に忙しかったです。 メールして電話して資料作って調べものして。。。 周りの先輩方、仕事早いです。。。 あと最近自己満でやってた…

11/27の不安:仕事つらい件とカロリーメイトの袋が開けづらい件。

目次 今日あったこと カロリーメイトの中袋が開けづらい件 今日あったこと 今日はストレスフルな一日でした。 まず午前中に例のシニア技術者に「積極性がない」とか「そんなんじゃいつまで経っても仕事ができない」等散々言われました。 これには訳があって…

11/26の不安:絶望した時は平井堅『ノンフィクション』を聴くに限る。

目次 絶望したとき 絶望したとき 絶望したときは平井堅の『ノンフィクション』を聴くに限りますね。 一昨年だかの紅白歌合戦で見たときは感動しちゃいました。 www.youtube.com 歌いだしからもう、ぐっと来ます。 描いた夢は叶わない事の方が多い 優れた人を…

11/25の不安:レア力を高める。(複数の分野で専門性を高めたい!)

目次 レア力を高める レア力を高める 最近勉強できていないので、ここに当分の目標、勉強の方針を書いておきます。 (これでやる気がでれば。。。。) 目標とは何かというと、それは複数の分野で専門性を高めることです! これからの時代を生き抜くには専門…

11/24の不安:作家三島由紀夫はアスペルガー??

目次 今日あったこと 三島由紀夫について 今日あったこと 今日はYouTube観るか、昼寝するかで何もしませんでした。 まあこういう日があってもいいでしょ! 「休日には何か刺激的な活動をしなければならない」とプレッシャーに感じてしまうことを”The Lifesty…

11/23の不安:アウトプットとインプットの黄金比率は7:3

今日あったこと 今日は久しぶりにゆっくりしました。 定期的にこういう時間が取れると生き長らえられる気がします。 13時から17時までずっと寝て、夜は会社の同期とご飯を食べに行きました。 ありがたいです。 二人で串屋横丁にいきました。 www.dreamersgr…

11/22の不安:アスペルガーに天才が一定数で現れる理由(不滅に対する欲求が天才に導く??)

今日あったこと 今日は出張&打合せでした。 出張先では上司と先輩をレンタカーに乗せて高速に乗ったので緊張しました。。。 打合せ資料も出発のぎりぎりまで修正を加えて、電車の中でも説明の脳内イメージ。 疲れました。 ただ打合せではあまり喋らせてもら…

11/21の不安:お金の増やし方とr>gが意味すること

今日あったこと 明日の打合せ資料の作成が終わらず、深夜2時に会社を出てタクシーで帰宅しました。 つらい。。。 まだ資料作成終わってないや。。。 先輩もいたので、心の支えになりました。 明日うまくいくといいな。。。 今日は時間ないので以下、週末に…

11/20の不安:「人と人との繋がりで世の中全てが動いていること」になぜ気づかなかったか?

今日あったこと 今日は明後日の打合せ資料の作成で忙しかったです。 途中、資料を上司に見せて威勢よく説明したのですが、 最後の最後に上司が放った言葉は次の通りでした。 「次の打合せに行く意味わかってる??」 重いボディーブローが腹に突き刺さりまし…

11/19の不安:昨日悩んだ件と日記を書くことのメリット

今日あったこと 昨日心配していた件はなんとか大ごとにならずに済みした。 杞憂と言えば杞憂だったかもしれませんが、たまたま大ごとにならずに済んだだけで。。。 なんとも言えません。深刻そうに書いてすみません。 でも、昨日はほんとに気持ち悪かったん…

11/18の不安:またやらかした。。。気持ち悪い

またミスが発覚した。 しかもこの前やらかした客先と同じ。 また頭を下げなきゃいけない。 一度出した書類に誤りがあるのを発見した。 発見後は気持ち悪くて何もできなかった。 怖すぎる。チェックしたと思ってたけどチェックできてなかった。 確かにミスの…

11/17の不安:バスキア展に行ってきたー(近代美術史まとめ)

目次 今日あったこと バスキア展 近代美術史まとめ 今日あったこと 夜更かししていたので、日中はずっと寝ていました。それに仕事のことを考えると何もしたくなくなって。。。 夜はバスキア展に行ってきました。 知人から招待券を貰っていたので消費しなきゃ…

11/16の不安:今日も不安だけ(ミスの反省記録とうつは通過儀礼であること)

近況報告 長らくブログを更新していませんでした。 ひとつ前の記事に書いた出張先での問題がなんやかんやで大きくなってしまって、対応に追われていたのでした。 fecunditatis.hatenablog.com 客先にも問題の経緯を書類にまとめて提出することになりましたし…

11/12の不安:今日は不安だけ

今日あったこと 今日は出張先で色々と問題が発生しました。 その度にどうするか、どうしたいか考えて上司に電話で相談する、の繰り返しでした。 客先にも怒られてこれはかなり問題だと思ったのですが。。。 上司に電話したところ、そこまで大きく捉えてはな…

11/11の不安:仏教における「悩み」について

今日あったこと 今日は出張先で初めて一人で高速に乗りました。緊張しました。でも無事生還できてよかったです。 出張先も大人ばかりで若いのは私だけでした。これもこれで緊張しました。落ち着いた態度を見せようと思っても声が小さくなるばかりで。。。腹…

11/10の不安:アドラー心理学と仏教の共通点

今日あったこと 今日は時間の使い方がうまくいきませんでした。 明日からの予定のため、とある地方都市に前乗りする必要があったわけですが、身体が重くて準備が遅くなりました。 自分が準備し終わった時間と電車の時間もうまく合わず、今こうして待っている…

11/4の不安:映画JOKERを観た!

目次 今日あったこと 映画「JOKER」 今日あったこと 今日は会社でいつも一緒に帰っている先輩と映画JOKERを観に行きました。 その後上野公園の国立科学博物館で企画展ミイラを見て、秋葉原のヨドバシでノートPCを買いました。ノートPCについては後日書いとき…

11/3の不安:有明そなエリアでBBQをして分人という概念を思い出す

目次 今日あったこと 分人という概念 今日あったこと 昨日土曜日なのに出社したのですが、来週火曜日の打ち合わせ資料の作成が終わらず、今日の朝会社から帰宅しました。夜は床に段ボールを敷いて寝ました。しんどどどどどどどど 3連休に何をやっているんだ…

10/31の不安:ウィリアムズ症候群と顔つき

目次 今日あったこと いきなりマリッジ ウィリアムズ症候群 今日あったこと 今日も終電だった。毎日忙殺されて鬱々とした気分になる。唯一の救いは同じく終電で帰っている先輩の存在。会社の寮で同じところに住んでいるのでよく最近一緒に帰っています。 今…