アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペのグレーゾーンが不安を書くブログ

アスペルガーグレーゾーン(仮)の社会人が日々の不安や気になる本について書くブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31の不安:自信の付け方(何かに秀でることが大事?)

自信の付け方(何かに秀でることが大事?) 昨日、私が対人恐怖的となった原因を列挙しましたが、単に原因を分析しただけではなんの解決にもなりませんよね。 なので、どのように対人恐怖を解決するか、ということでタイトルにある自信の付け方について書こ…

5/30の不安:自分が対人恐怖となったと考えられる3つの原因

自分が対人恐怖となったと考えられる3つの原因 今日は昨日のことが頭に残っていて気分が晴れませんでした。 そのせいもあってか、身体が妙に重くずっと横になっていて気付いたら(というか起きたら)18時でした。メンタル弱すぎィ! そこから部屋を少し片付…

5/29の不安:メールと懇親会とでストレスを感じた話(一週間お疲れ様でした。)

今日はストレスフルな一日だった。 予定していたほどには仕事は進まなかったし、嫌なことが二つあった。 あれこれ考えてしまって今は気分が晴れない。 ひとつには、苦手な他部署の上司にメールを送ったことだった。 外注から来た見積もりの中身を承認しても…

5/25の不安:マーク・ピーターセン『日本人の英語』岩波新書(その2)

マーク・ピーターセン『日本人の英語』岩波新書 今日も一日お疲れ様でした。 土曜日の続きです。『日本人の英語』後半半分を昨日読みましたので、忘れないように印象に残った部分をメモしておきます。fecunditatis.hatenablog.com 日本人の英語 (岩波新書) …

5/23の不安:マーク・ピーターセン『日本人の英語』岩波新書(その1)

マーク・ピーターセン『日本人の英語』岩波新書 今日は午前中に部屋の掃除をして、午後に髪を切りに行ったり、腕時計のベルトの長さを調節しにロフトに行ったり、3時間ばかり自転車を乗り回したりして充実した時間を過ごすことが出来ました。 最近は週末に…

5/22の不安:仕事の進め方が悪い件(一週間お疲れ様でした)。

仕事の進め方が悪い件。 一週間が終わりました。お疲れ様でした。 この一週間ずっとメンタル不調でしたが、今日はなんとか元気に乗り越えられました。 メンタル不調の原因は仕事の進まなさです。 本来今週の月曜日に終わらせるべきものを終わらせずに一週間…

5/20の不安:電話が苦手な件、その他最近のこと、30歳までに頑張りたいこと

電話が苦手な件、その他最近のこと 最近メンタル不調です。 そのせいか仕事中に誰かに話しかけたり、電話に出たりするのが億劫です。 特にタイトルの電話は入社してもう3年以上たちますが、未だに慣れる気配がありません。 調子いいときはいいんです。ダメ…

5/13の不安:9年前に見たお店でご飯を食べたよっていう話(大学生活の総括)

大学生活の総括 先日ふと9年前の大学入試前日に見た景色のことを思い出したのでした。 それは試験前日に宿泊していたホテルの窓から眺めた景色で、覚えているのは路上沿いにコンビニがあり、その近くに中華料理店と思われる黄色い看板とオレンジ色に点滅する…

5/5の不安:安宅和人「シン・二ホン」ニューズ・ピックス

安宅和人「シン・二ホン」ニューズ・ピックス 皆さん如何お過ごしでしょうか。 ステイホーム週間ということで読書されている方も多いかと思います。 私はここ2日間ばかりYouTubeの視聴に明け暮れていたわけですが、これではいかんということで以前より気に…